コメント一覧

[記事]大塚製薬が有望な結核治療薬を開発中」へのコメント

  • このページの後半に、上記トピックの本文を掲載しています。
  • 投稿者名をクリックすると、その方が今までに投稿されたコメントを一覧表示します。

新しくコメントする

「私も大いに期待しています。」

コメントする

masa-kさん、コメントありがとうございます。

GoogleでOPC-67683と検索すると、

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-38%2CRNWE%3Aja&q=OPC-67683&btnG=Google+%E6%
\nA4%9C%E7%B4%A2&lr=


トップに結核研究所研究部の主任研究員の土井教生氏の以下の記事リンクがヒットします。

「新抗結核薬の開発状況,大塚製薬の新薬OPC-67683について」

競合や今後の展望が良くまとまっていますので、参考になると思います。

以下の記事に示すように薬剤耐性結核とHIVとの共感染が多くなっています。

薬剤耐性結核が増えつつある/超薬剤耐性結核のほぼ全員がHIVに感染している
http://www.biotoday.com/view.cfm?n=16080

今回新たに発表された試験ではOPC-67683は肝酵素に影響を与えず、OPC-67683の活性は肝酵素の影響を受けないことが確認されています。

これはHIVとの共感染が多い結核の治療では非常に重要なことだと思います。

今回新たに発表された記事でOPC-67683の存在を知りましたが、OPC-67683のような世界的に必要とされている薬剤を日本の製薬会社が開発していることに感動しました。

開発がうまくいくことを願っています。

コメントする

「結核治療薬を開発中/大いに期待します」

コメントする

TNF阻害薬など免疫抑制剤での結核再燃リスクを考えた場合、違ったタイプの抗結核薬が出現すことは非常に喜ばしいことだと思いました。ヒトでの臨床結果での忍容性で問題がないことが期待されます。以上

コメントする

2006-11-29 - 世界の人口の少なくとも1/3が結核菌に感染していると推定されています。
会員様ログイン
メール会員(無料)募集中

メール会員登録(無料)をされますと、BioTodayに登録された記事を毎日メールでお知らせします。また、メール会員登録されますと、毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

メール配信を希望される方は、以下の欄にメールアドレスを入力下さい。

◇メール会員登録までの流れ

  1. メールアドレスを入力
  2. 入力したメールアドレスに自動生成されたパスワードが届けられる

後は、自動生成されたパスワードと登録したメールアドレスでログインすると毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

質問検索
BioToday 非会員の方へ

質問を投稿して頂くには、メール会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方へ

質問を投稿して頂くには、ログインが必要です。
下記のリンクからログインしてください。

My Book

バイオを応用して開発中の新薬を紹介した本です。2001年10月に出版したものです。Amgen社のEPOGEN誕生の経緯やグリベック誕生までの道のりなど、現在販売されているバイオ医薬品の歴史について知りたい方には役に立つのではないかと思います。