Gamida Cell社の血液癌治療臍帯血製品Omidubicelを米国FDAが承認
 ・ 抜けていた製品名Omisirgeを追記しました。
化学放射線療法とMerck & CoのKeytrudaによる子宮頸癌初治療が生存改善達成
 ・ 誤記を訂正しました(陰性か陰性か→陽性か陰性の)
Novartisの発作性夜間ヘモグロビン尿症(PNH)薬Fabhaltaを米国が承認
 ・ 誤解訂正。Fabhalta投与患者”殆ど”がヘモグロビン濃度2 g/dL以上の上昇を達成した旨に修正しました。

バイオ医薬品と生物製剤[投稿日]2009-02-26

基本的な質問で恐縮です。バイオ医薬品と生物製剤のカテゴリーはどういう位置づけになるのでしょうか?生物製剤にバイオ医薬品が含まれる、と考えたらよいのでしょうか?それとも、バイオ医薬品と生物製剤は、一部重なるのでしょうか?
下記は、この質問「バイオ医薬品と生物製剤」に寄せられた回答の一覧です。
  • いろいろな定義があるようです
  • 回答者:清宮 さん
  • (2009-02-27 16:39)
厳密な定義は把握していないのですが、バイオ医薬品は「バイオテクノロジー技術が利用されて作られた医薬品」、生物製剤は「蛋白質・核酸などの成体がもともと有している成分で作られている医薬品」という感じで私は認識していました。

ネットで調べてみたところいろいろな定義があるようです。
*グーグルを「バイオ医薬品 生物製剤」で検索
http://www.google.com/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3A*%3AIE-SearchBox&rlz=1I7DAJP&q=%E3%83%90%E3%82%A
\n4%E3%82%AA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%81%E3%80%80%E7%94%9F%E7%89%A9%E8%A3%BD%E5%89%A4&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4
\n%A2&lr=


詳しい方がおりましたら是非回答をお願いします。
  • 回答に対する質問者のコメント
  • (2009-02-27 16:39)
ありがとうございました。私もご紹介いただいた情報はネットで見ておりましたが、どうも理解できませんでした。生物製剤でもバイオ医薬品ではないものはありますが、バイオ医薬品で生物製剤ではないものがあるかどうかが、ポイントということになるのでしょうか。
  • (日本では)一部重なる様ですが...
  • 回答者:korokoro さん
  • (2009-03-01 18:36)
詳しい者でなくて申し訳ないのですが,興味が湧いていろいろ調べてみたので,回答させていただきます.                               

ご存じかも知れませんが,goo辞書に「バイオ医薬品」がありました.「遺伝子組み換え」がキーワードの様です.    

http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/225562/m0u/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%93%
\n81/
        
             
また,日本薬学会の用語解説では,生物学的製剤にはワクチン、トキソイド、抗毒素製剤、および血液製剤が該当し,バイオ医薬品は内包されていない様です.                    
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%e7%94%9f%e7%89%a9%e5%ad%a6%e7%9a%84%e8%a3%bd%e5%89%a4                           

また,総合機構の書類では,生物由来品の中に,生物学的製剤,血液製剤とは別に抗体医薬品が存在する形式の様です.        
       
http://www.nihs.go.jp/dbcb/Biologics_forum/Bioforum-2/2-Shikano-abs.pdf


以上の情報から,(少なくとも)日本では生物製剤とバイオ医薬品は、一部重なる(組み換え肝炎ワクチン)ことになります.(私は,多くの医師やコメディカルの認識からズレた定義なので改めるべきだと思いますが)
                         

ちなみに,ライフサイエンス辞書で,生物学的製剤,生物製剤,バイオ医薬品を英訳すると,全て,biopharmaceuticalになります(笑)
  • 回答に対する質問者のコメント
  • (2009-03-01 18:36)
色々と調べていただきありがとうございました。

KoroKoroさんの回答では「生物製剤とは別に、抗体医薬品があるようだ」ということですが、私はこれまで抗体製剤は生物製剤に含まれるものだと思っておりました。複雑ですね、本当に。と言いましょうか、私が無知なだけですが。

英訳では生物製剤もバイオ医薬品も同じになるというのは、私も割れってしまいました。

とりあえず、「一部、重なる」という理解で、一応、納得することにしました。
会員様ログイン
メール会員(無料)募集中

メール会員登録(無料)をされますと、BioTodayに登録された記事を毎日メールでお知らせします。また、メール会員登録されますと、毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

メール配信を希望される方は、以下の欄にメールアドレスを入力下さい。

◇メール会員登録までの流れ

  1. メールアドレスを入力
  2. 入力したメールアドレスに自動生成されたパスワードが届けられる

後は、自動生成されたパスワードと登録したメールアドレスでログインすると毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

質問検索
BioToday 非会員の方へ

質問を投稿して頂くには、メール会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方へ

質問を投稿して頂くには、ログインが必要です。
下記のリンクからログインしてください。