基底細胞が小細胞肺癌の起源となる
 ・ 表現を訂正しました(基底細胞こそタフト様を含むSCLCの起源→基底細胞がタフト様を含むSCLCの起源となる)
妊娠糖尿病を生じる恐れが大きい女性への食事習慣や運動の指南の効果示せず
 ・ 食事習慣の説明を加えました。
慢性鼻副鼻腔炎の手術治療が抗菌薬クラリスロマイシン投与に勝る
 ・ 関連ニュースを追加しました。

ニコチンは化学療法剤の効果を弱めてしまう

Free!
2006-04-05 | コメント

非小細胞肺癌細胞を用いた実験から、ニコチンはXIAPとサバイビン(survivin)の遺伝子活性を亢進させて化学療法剤の効果を弱めてしまうと分かりました。


XIAPとサバイビンは細胞がアポトーシスを起こすのを防ぐ作用があります。

今回用いたニコチン濃度は、平均的な喫煙者の体内のニコチン濃度と同等です。したがって、喫煙している肺癌患者、あるいは禁煙のためにニコチンパッチを使用している肺癌患者では化学療法剤が効きにくくなる可能性があると分かりました。

フロリダのH. Lee Moffitt Cancer Center and Research InstituteのSrikumar Chellappan等による研究成果です。この成果はPNAS誌に発表される予定です。また、American Association for Cancer Researchの年次総会でも発表されました。

この記事に対するコメントをお寄せ下さい

[この記事に対してコメントするには会員登録が必要です]

下記のフォームより、有料会員または無料メール会員のいずれかに登録してください。

[会員登録がお済みの方はログインしてください]

コメント一覧

この記事についてのコメントは、まだ投稿されていません。

会員様ログイン
メール会員(無料)募集中

メール会員登録(無料)をされますと、BioTodayに登録された記事を毎日メールでお知らせします。また、メール会員登録されますと、毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

メール配信を希望される方は、以下の欄にメールアドレスを入力下さい。

◇メール会員登録までの流れ

  1. メールアドレスを入力
  2. 入力したメールアドレスに自動生成されたパスワードが届けられる

後は、自動生成されたパスワードと登録したメールアドレスでログインすると毎週月曜からの一週間あたり2つの記事の全文閲覧が可能になります。

質問検索
BioToday 非会員の方へ

質問を投稿して頂くには、メール会員登録が必要です。

会員登録がお済みの方へ

質問を投稿して頂くには、ログインが必要です。
下記のリンクからログインしてください。

My Book

バイオを応用して開発中の新薬を紹介した本です。2001年10月に出版したものです。Amgen社のEPOGEN誕生の経緯やグリベック誕生までの道のりなど、現在販売されているバイオ医薬品の歴史について知りたい方には役に立つのではないかと思います。